無名一般人の雑記

備忘録というか記録みたいな

日記1

・バイトの研修に行ってきた

半年ほどやっていた回転寿司屋のバイトを辞めた。正確に言えば自由シフトなのでまだ籍は残っているのだが、もう二度と行きたくもないので辞めたと言っていいだろう。前々から次のバイト先を考えていたのだが、自分の友人が三人も勤めているイオン系某ミニスーパーの求人に応募した。で、あっさり受かった。実は1年ほど前にも面接に行き受かっていたのだが、その時の俺はなぜか蹴って別の普通のスーパーのレジバイトに就いたのだった。そのスーパーは駅のどまん前にあり周りに同規模のスーパーがないことから、それはもう死ぬほど忙しかった。どれくらいかというと、2時間は絶対にレジが途切れることがなく、その間全く一呼吸入れる隙がないほどである。それに加えて、ラストまで入っていたせいで来客数やなんやかんやを入力する事務作業までやらされていた。しかも15分刻みで残業代なし。そんなところに半年ほど働いていたので、去年の今頃は完全にメンタルが崩壊して不眠症だった。まあその辺は過去の記事での発狂ぶりを見ていただく方が早いだろう。その御蔭でスーパーの業務に若干のトラウマを覚えていたのだが、今回研修に参加してみるとまあクソ楽なのである。レジ機械のパネルはわかりやすいし、コマンドのようなあのテンキー入力をしなくていい。前のスーパーの時のように爆速でバーコードを流していたら「焦らなくていいよ」などと言われる始末。俺以外女性しかいない労働環境の中、レジ台の前に立てば老害客に嫌われ、業務が終わっても残ってポチポチ数字を打ち込んでいた一年前のあの日々は一体何だったんだ・・・。

スマホを新しくした

3年ぶりくらいにスマホを新調した。今まで、コロナの流行りたてぐらいの時にocn乗り換えで1万ぐらいで売っていたmotog8とかいう誰も知らない、未だかつて人と被ったことのないドマイナースマホを使っていたが、こいつの出来があまりにもあまりなので重い腰を上げハイエンドのスマホを買うことを決意。俺はappleアンチなので買うならandroid一択である。秋といえば天下のgooglepixel新発売の時期。しかしその1ヶ月前、zenfone10発表。値段帯も同じくらい(とこの時点では思われた)でこれはどちらも捨て難い…。結論を言うとzenfone10を買ったのだが、pixel8が想像より値上げしていたのでzenfone10発売から1ヶ月、pixel8の値段発表を待ってから購入してよかったなーと思った。肝心の性能はまあ素晴らしい。いま文字を打ち込んでるノーパソよりramも記憶媒体の容量が多い(16gb512)。iij乗り換えで10万ポッキリで買えた。まあそのおかげで預金残高は3桁になったが…

・物欲が止まらない

半年は味噌と麦を舐めて生活する覚悟でスマホを購入したというのに、その後ダムが決壊したように己の物欲の留まるところを知らない状態になっている。かねてから温めていたフィルムの自家現像熱が突然高まって色々と用具を揃え1万ぐらい使い、集英社の漫画が半額セールをやっていたから長編の漫画数作を全巻揃え2万5000円ぐらいカード切ったり、必要もないのに4000円ぐらいする漫画家コラボのイラストtシャツを買ったりしてしまった。俺が物欲人間火力発電所となって久しい。誰か俺を止めてくれ。

・空白の学祭期間

来週、学祭期間ということで一週間大学が休みになる。といっても俺は大学二年生にして週3しか学校に顔を出していないので通常と大した変わりはないのだが、どうせ休みなら何かしたいと思うのが人の定めである。とりあえず友人と学祭を見に行くので1日は決まっているのだが、それ以外特に予定が決まっていない。そして遠出する金もスマホ購入やその他の散財で底をついている。このままだと一週間のうち7分の6をママチャリでリサイクルショップ→でかいブックオフ→小さいブックオフ→銭湯、という黄金ルートを周回することに費やすことになると思うが、まあそれも楽しいからいいのか…?

・自己PRの意義

ゼミの選考があるということでESなるものを初めて書いたが、クソむずい。自己をPRするのはかなり苦労した。志望していたゼミとは別の所がツイッターで上げてた、去年の合格者の文面を参考になんとか書き上げたが、参考にしたその内容も「ES 書き方」とか検索したら出てくる例文と似たりよったりで心配になった。これって自由に自分の特徴とか利点を売り込むものではなく、逆に暗黙的にテンプレが決まっていて、そこからはみ出したら落とされる仕組みなのではないかと思ってしまった。大企業の面接なんかだとゼミの数十倍はESを見ることになるだろうが、毎度毎度実行委員に立候補して仲間と協力して体育祭を成功に導いた話を読まされ、人事部の会社員は何を思うんだろう。