無名一般人の雑記

備忘録というか記録みたいな

au光の訪問販売に気をつけようという話

題名のとおりなのだが、今さっきau光の訪問販売が来たので記録しておく。

夕飯を食べ終わってゴロゴロしてたら玄関チャイムが鳴った。そして「"KDDI"の者ですが回線についてのご連絡があります」という声が。

まあ、今考えれば何も工事してないのにNTTから社員が来るはずもないのだが、半年ほど前ネット回線の工事でいざこざがあったもんで回線についてまた何かあったのかと扉を開けてしまった。

俺「なんでしょうか?」

業者「私KDDIの〇〇です。この地域の回線が遅いとの連絡が来たもので、今回より早い回線になりましたのでご連絡に参りました」

ここでチェーンロックを外すと、隠れていた(?)もう一人の男に会話がバトンタッチされる。

そしてその男に「現在お使いの端末はなんですか?」「今どのモデムをお使いですか?」等々聞かれる。質問に素直に答えると、「モデムを変えれば今の値段より安く速くなりますよ。この地域の皆さんと同じで」「私の出す紙にサインしてもらえれば工事できます」的なことを言われた。

このあたりで俺はようやくこの二人がただの訪問販売なのでは?と思い始めた。

訪問販売なら断ればいい話。もし訪問販売でなくても、重要な連絡なら何かしら説明書きをもらえて後で電話できるだろうから、それだけもらってお引取り願おうと決めた。

俺「うーん(棒)もう少し考えてみます(これで引き下がんだろ…)」

業者「え?ほんとにいいんですか??私の言ってる意味わかってますか??(威圧)」

俺「えっ…この端末(モデム)にしたら速くなるって話ですよね?」

業者「ですから、地域のみなさんと同じようにしていただきたいと思うのですが…あ、もちろん私に決定権はないのでお客様のご判断で

俺「これってNTTの光の話ですよね?」

業者「ええ、KDDIauです」

俺の契約しているのはNTTフレッツ光なので、ここでこの二人が別回線に契約させようとしてると確証が持てた。なので俺は「まあ今日は結構です。もう少し様子を見てみます(意味不明)」と言って扉を閉めた。俺が閉めたあと、他の部屋に次々ピンポンしていくのが聞こえた。

 

ネットで調べたところ、よくある代理店の訪問販売の一種らしい。で、どれだけ悪どい口説き文句で契約されてたとしてもあくまで代理店と個人間の契約なので、KDDIに文句行っても「お宅が契約した代理店の責任なんで知りません」と言われるらしい…

ひどくないかKDDI

いや、ひどいのはKDDIではなく悪徳代理店なのだが…

それにしてもセールストークが上手かった。NTTフレッツ光契約してたらKDDIが来ても素人目には違和感ないもんな…他のプロパイダと契約してる人にしてみたら違和感大有りかもしれないが、むしろ俺みたいな情弱かつ脳死でNTTと契約した人間を狙って来たんだろう。

しかも今の契約から乗り換えるとは一言も言わず、「この地域の回線速度が遅いので」、「地域の皆さんと同じように」、「モデムを交換する」と速くなると来たもんだ。あたかも周囲の皆がその”モデムの交換”とやらをやっているような口ぶりで、”モデムを交換する”というのは(業者の理屈では)今あるネット契約から乗り換えるということであるにも関わらず、その点はぼかして説明する。そして極め付きに「お客様が決めてください」と押し売りを回避している。パーフェクト訪問販売。その辺のジジババだったら100%騙せてた。俺でなきゃ見逃しちゃうね(俺も騙されかけた)。

ひとつ気になったのは、客が断ろうとした途端「いいんですか??理解できてますか??」と圧をかけるのは法律に引っかからないのだろうか?恐喝罪とか。

まあこんなんで警察呼んでも取り合ってくれないわな。無理やり押し売って契約成立してるわけでもないし。酷い話である。

ということで悪徳ネット訪問販売には気をつけようという話でした。

 

 

youtu.be